入院生活@広尾日赤

広尾の日赤医療センターで出産しました。
普通分娩だったので7日入院したのですが、今年の1月に新しくなった病棟はどこもぴっかぴか。その上、旦那様のご好意で個室にしていただいた。感謝感謝。ここの個室、本当に快適だったのでご紹介。

個室は20帖くらいのお部屋。トイレとシャワー、洗面台、ソファ、テレビ(テレビカード不要)、冷蔵庫あり。

入院生活@広尾日赤

「REN」のシャンプーとボディソープ、歯ブラシセット、ブラシ等が入ったトートバッグ、産褥パッド、赤ちゃんのお尻コットンがお部屋に準備されていて、さらにオーガニックのタオルセットを毎日交換してもらえます。
入院時にタオルや洗面用具など大荷物をかかえて行ったのだけど、必要なのは着替えだけでした。

さらにこの個室のすばらしいのがお部屋からの眺め。5階ですが病院が丘の上なので渋谷方面を一望できて、夜は夜景がきれいだし、晴れた朝には富士山が見えます!

入院生活@広尾日赤

食事は特に豪華ではないのですが、予想していたよりもずっとおいしかった。野菜たっぷり。おやつにはペットボトルのお茶と手作りお菓子、夜食にパンが出ます。

入院生活@広尾日赤

出産したその日から母子同室なのでおむつをかえたり授乳したりで2日間くらいはオロオロしたけど、看護士さんが本当に親切で、頻繁にお部屋にきて「どう?」と聞いてくれるし、都度不明な点は丁寧に教えてくれるしで、3日目位からは赤ちゃんになれることができてきたような。

何しろ個室は夜中に赤ちゃんが泣いても、気を使わなくていいところが最高によかった。4人部屋では夜中に赤ちゃんの泣き声がするたびに、コットがカラカラと授乳室に運ばれていく音が聞こえて大変そうでした。次回もし出産する機会があっても、次は個室なんて甘ったれたこと言えないので覚悟しておかないと。

Posted in 日々のこと | 3 コメント

3 Comments so far

Subscribe to Comments RSS or TrackBack '入院生活@広尾日赤'.

  1. 2月 27, 2010 at 11:12:05

    ayano says,

    はじめましてです。
    ひょんなことからこのブログにたどり着き、
    おいしい情報も多いので、度々訪れていました。
    同じ年ということもあり、出産がすごく気になっていました。
    無事ご出産されたようで、本当におめでとうございます!
    私は、結婚はしていますが、まだ仕事優先で
    子供がいないので、子供ができるって
    こうゆうことなのかなぁって、勉強になりました。
    子育てなど、これからも大変かもしれませんが、
    がんばってください。
    またブログのぞかせていただきます。

  2. 2月 28, 2010 at 11:26:08

    YUKI says,

    うらやましいわね。
    私はどうあがいても治安の悪い新大久保の病院よ。
    何度か銃声聞いたことあるし。

  3. 3月 2, 2010 at 16:21:15

    admin says,

    >ayanoちゃん
    コメントありがとう。また見に来てください。
    ayanoちゃんとこも遊びに行きます。

    >YUKIちゃん
    いいでしょ。
    ホテルに泊まるより高かった。
    病院に支払った半分は個室料でした。。。
    かわいいうちに会いに来てね。

Leave a Comment

Please be polite and on topic. Your e-mail will never be published.

ブログロール